スウェーデン留学記 〜ウプサラで見た景色〜

スウェーデン・ウプサラでの留学生活

スウェーデンに住むこと③ 寮生活の実態

前回の記事では、スウェーデン全体のキャッシュレス経済の動きを説明しました。

 

本来ならばこの投稿でウプサラの生活を電子決済の話を交えて書きたかったのですが、まず先に自分がどこに住んでいたのかを書く必要性があると思い直しました。

 

今回は私の住んでいた寮、Flogstaについて紹介したいと思います!

 

 

Flogstaとは

 

Flogstaは、ウプサラ大学が提供してくれる学生寮の中で最も規模が大きく、国際学生寮として人気のある寮です。

f:id:uppsalalife:20181003171337j:image

宇宙船のようなマンションが16棟建っていて、この写真はBuilding 1の最上階、7階から撮影しました。

 

建物は全て0階(日本でいう一階)から7階(日本の八階)で構成され、エレベーターの両隣に2つ玄関があります。それぞれ中には12人分のお部屋が作られています。

 

収容人数が多いため、人が集まりコリドーパーティが行われることが結構ありました。その時は結構うるさくなりますが、基本的には木々に囲まれたのどかな場所です。

 

設備

お部屋

f:id:uppsalalife:20181003172549j:image

こちらが入居当日の写真です。荷物が散らかってて見苦しいかと思いますが、参考になりますように…

 

 

 

大きさは19㎡とかなり広め。シングルベットがあと4つは確実な入りました!

 

予め留学生にはベット、勉強机、椅子、ベット用と机用にランプを2つ、チェスターが用意されています。それ以外に必要なものは、IKEAや中古を扱うお店に行って買い揃えました。

 

バスルーム

Flogstaの最大の利点は、自分専用のシャワーとトイレを持てることです。

 

他の寮は男女問わずフロアメイトとシャワーとトイレを共有しなければならないことが多いので、綺麗好きな方にはおススメです。(バスタブはなかった…)

 

キッチン

f:id:uppsalalife:20181003191332j:plain

清掃を終えた後の清潔な水回り

一番大変だったのは、キッチンの共有です。

同じ玄関を共有する最大12人で、1つのキッチンを共有します。

 

料理に使う道具やお皿は共用のものが沢山保管されてあるので、買う必要はありません。レンジやケトル、本格的なオーブンも揃っています。

 

 

しかし、特にフライパンなどの調理器具は長年使われているため汚いものが多かったです。

油をひいても食材がそこにくっついてしまうのです。耐えられず、私はIKEAで新しいフライパンとお皿とマグカップを購入しました。

 

 

f:id:uppsalalife:20181003173443j:image

 

 

 

洗濯

洗濯機は、3〜4の建物で1つの洗濯場が与えられます。私は毎度Building 3まで行って洗濯をしていました。

 

洗濯場には、10個の洗濯機と9個の乾燥機があります。予約する必要はありませんし、使用料は寮費に含みれていますので、使い放題です( ^∀^)

 

洗剤と柔軟剤だけは個人で揃える必要があります。

 

24時間自由に使って良いのですが、混雑する時間帯が割と決まっています。

 

授業終わりの夕方〜夜8時あたりまでは混んでいる印象があります。あとは土日の昼間も混んでいた時があったと思うので、うまく混雑を避けて使うと良いと思います!

 

 

1番の注意点は、洗濯物が盗まれることが結構あります。

私もいくつか自分の衣類をなくしたことがありますし、Facebookで全ての洗濯物が来て嘆いている人の投稿も見たことがあります。

洗濯物を洗い終わった後放置しせず、きちんと管理することが重要です。

 

 

周辺施設

Flogstaが多くの人を受け入れているため、周辺も割と発達しています。

 

スーパーマーケット "ICA Väst"

Flogstaのある丘を下って行くとすぐ、大きなスーパーがあります。

たったの数分でつくので、買い物へ行きたい時は気軽に行くことができます。

 

 

f:id:uppsalalife:20181004130103p:plain

スーパー自体の写真がなかった…WEBサイトより



営業時間は朝の7時から夜の11時半まで!

労働時間に寛容なスウェーデンでもこんなに遅くまで開いているお店もあるのです!

 

大体の食料はこのスーパーで手に入れることができます。

 

日本の食材でいうと、

  • 日清のインスタント焼きそば
  • 醤油(種類も豊富だった)
  • 寿司用のみりん
  • 寿司キット
  • 冷凍餃子

がありました。

醤油とみりんを手に入れられるので、大体の日本食は作ることができました。

 

あとよく買っていたのは辛くない韓国風のインスタントラーメンです。

 

 

 

食生活がよろしくないことがバレてしまいますね…笑

 

 

あとは、生活用品(キッチン用具・洗剤・石鹸)もこちらで揃えることができます。

 

郵便局 "Postnord"

スウェーデンの郵便局は、「北の郵便」という意味のPostnordが管理しています。

 

www.postnord.se

 

留学中、私は友達に手紙を送ったり、家族から冬服や日本食を送ってもらった際

このPostnordを利用しました。

 

なんと!

先ほど紹介したICAの中にPostnordが入っているので、買い物のついでに寄ることができるのです!とっても便利なんです!

 

 

海外から荷物を受け取る時だけパスポートが必要になるので気をつけてくださいね。

 

 

Minishop

MinishopもICAやPostnordの隣の建物にあります。

こちらの店で何ができるかというと、

 

SIMカードのカードとデータを買うことができます。

 

 

スウェーデンではWifiが日本よりは飛んでいます。

ただ、繋がらないと不便な時や海外旅行で使いたかったので、

ComviqというSIMカードを買いました。

こちらはスウェーデンで売られているSIMの中で最安値です!

 

 

MinishopでSIMカードを棚からとり、レジへ持って行きます。

そして「〇〇ギガ欲しいです」と英語で言えば全て手配してくれます。

 

起動方法を教えてくれる店員さんもいて、とても親切にしてくれました。

 

SIMカードを使いたい人はぜひMinishopへ行ってみてください。

 

 

まとめ

 

今回は私が住んでいたFlogsta<フログスタ>について語ってみました!

 

自然と人に囲まれたい留学予定の方は是非参考にしてみてください!

 

それでは、Hej då!!

 

f:id:uppsalalife:20181003234511j:plain

退寮日。Hej då Sverige