スウェーデン留学記 〜ウプサラで見た景色〜

スウェーデン・ウプサラでの留学生活

ウプサラってどんな街??

 

Hej Hej!

 

こんにちは!今日は

 

私が住んでいる「ウプサラ」について紹介したいと思います。

 

 

前回の記事で紹介した通り、ウプサラは

スウェーデンの首都、ストックホルムから北に80kmほど離れた街です。

 

前回の記事↓↓

 

uppsala2017.hatenablog.com

 

 

スウェーデン第4の都市と言われていますが、

国外だと然程有名ではないみたい。

 

その所以は、「学生街」だからではないでしょうか。

 

 

----------------

ウプサラには2つ有名な大学があります。

 

1つは今私が交換留学している

「Uppsala University / ウプサラ大学」。

 

1477年に創設された、歴史のある大学で

 

当時のスウェーデン領から考えると、国内で一番古い大学だそうです。

 

((日本はまだその当時応仁の乱を終わらせたところですからね…))

 

www.uu.se

 

いずれ、ウプサラ大学に特化した記事を書くつもりです!

 

 

 

もう1つが、

「Swedish University of Agricultural Sciences /スウェーデン農家科学大学」、

通称SLU。

 

www.slu.se

 

 

 

この2つの大学を中心に、街が栄えています。

 

 

街の中心街にはお店がずらりと並んでいて、ストックホルムへ行かずともなんでも揃います。

 

 

 

ウプサラ大学のMain Building の近くには、北欧一大きいと言われる

 

「Uppsala Cathedral / ウプサラ大聖堂」 があります。

 

13世紀後半に作られたとされる、大学よりも歴史がある教会です。

 

f:id:uppsalalife:20180221073154j:plain
f:id:uppsalalife:20180221073411j:plain
ウプサラ大聖堂 / Uppsala Cathedral


  

 

もう1つ、ウプサラで重要な建物として挙げられるのは、

 

「 Uppsala Slott / ウプサラ城」

f:id:uppsalalife:20180221073254j:plain
f:id:uppsalalife:20180221073257j:plain
ウプサラ城 / Uppsala Slott


 

現在の姿は1700年代の火事から再建されたものですが、

大砲や武器などがいまだに残っています。

 

サーモンピンクの色をした、なんとも可愛らしいお城ですよね♪

 

現在は美術館として存在しますが、たまにオーケストラコンサートも開かれたりします。

 

お城から街を見下ろすこともでき、いい写真スポットとなっています。

f:id:uppsalalife:20180221073805j:plain

The Linnaean Gardens 分類学者リンネはウプサラ大学出身です!

 

 

以上が、オススメの観光地になっております〜…。

 

 

 

と言うわけで、見る価値のある建物はありますが、1日もあれば観光は終わってしまいます…

 

ですので、観光地としてはあまり栄えていません。

 

去年の8月、初めてこの街に来たとき、

最初は日本には絶対ない大きさの教会やお城を観て綺麗だなと感心しました。

 

でもすぐにその景色には見慣れ、正直

 

「この街、なにもないじゃん…」

 

と思ってしまいました(笑)

 

 

 

それでも、大学の建物が街中に点在していて、

 

それぞれの建物には素敵な図書館がついている。

f:id:uppsalalife:20180221074456j:plain
f:id:uppsalalife:20180221074523j:plain
左が政治学部、右が経済学部の図書館

 

 

大学街から少し離れれば、学生寮が建っている。

 

f:id:uppsalalife:20180221074758j:plain

私の住む寮 / Sernanders Väg i Flogsta

 

 

有名な観光地とは違って年中静かで過ごしやすい。

 

f:id:uppsalalife:20180222082429j:plain
f:id:uppsalalife:20180222082442j:plain
Fyris ウプサラの街を流れる川

自然に溢れている。

 

 

そう、学生として過ごすには最強の場所なのです!

 

 

ゆっくりした時間の中で、快適に勉強したい、楽しみたい。

 

そう願う人にはぴったりの学生街だと思っています。

 

 

------------------

 

 

ということで、今回はウプサラってどんな街なのかについて簡単に説明しました。

 

読んでくださりありがとうございました!

 

Hej då!