スウェーデン留学記 〜ウプサラで見た景色〜

スウェーデン・ウプサラでの留学生活

なんで、スウェーデン留学なの?

こんにちは!

 

今日から、スウェーデンでの留学について、準備から今まで起こったことで

 

皆さんにシェアしたい、と思えるものを書き綴っていこうかと思います。

 

 

 

 

今日は最初なので、私の自己紹介と、なぜスウェーデンを選んだのかを話そうかと思います。

 

私は、日本では私立大学に通う大学二年生です。

昨年8月からスウェーデンのウプサラ大学に留学しています。

 

…ウプサラってどこ?ってなりますよね(笑)

 

f:id:uppsalalife:20180217031923p:plain

 

f:id:uppsalalife:20180217033319p:plain

 

首都ストックホルムから北へ1時間ほど電車に揺られると着く街です!

いわゆる観光地ではなく学生街なので、日本人にはあまり知られていないかもしれませんね。スウェーデン国内だと第4位の街と言われています。

 

 

さて、なぜスウェーデンに留学しようと思ったか、ですが主に3つの理由があります。

  1. 英語が話せる!
  2. 治安がいい!
  3. 福祉国家論が学びたいから!

です!

 

まず、「英語」についてです。

高校生の時3ヶ月だけアメリカで生活したことがあって、それからずっと英語をもっと流暢に話したいって思うようになりました。なので、英語が喋れるところで留学しようと心に決めていました。

 

定番なのは、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、あたりでしょうか。

 

でも、留学地として在り来たりな国には行きたくなかった。

(そもそも南半球は9月から留学できる学校があまりなかった)

あんまり皆んなが行かなさそうな国はないか探したところ、、、

 

 

スウェーデン人のほとんどが英語がネイティブ並みに話せる」

 

 

という記事を目にしました。しかも北欧ってあんまり日本人行かなさそうじゃん!っていう勝手な思い込みもあって、スウェーデンを留学先の候補としました。

 

実際、半年スウェーデンで生活して、英語が話せないスウェーデン人には5人もいなかったと思います。覚えているのはバスの運転手さんと、スーパーのおばちゃんだけ!

 

特に学生はみんなペラペラ喋るし、スウェーデン人の友達は

スウェーデン人が外国人と話すときは英語を使いたがるよ〜」と言っていました。

 

というわけで、スウェーデンでも英語を使える、というのが一つ目の理由です。

 

 

 

次に、治安面です。

 

先ほど挙げた、英語圏でベタな留学先。確かに毎日ネイティブに囲まれて過ごすだろうから格段に英語力は伸びるでしょう。

 

ただ、どうしても治安が気になってしょうがない!

 

アメリカやイギリスじゃテロが起きてもおかしくないんじゃないか、と不安視していました。

 

スウェーデンも例外ではない。けれど、事件が起こる回数は圧倒的に少ないので、安心して住めるだろう、ということが二つ目の理由でした。

 

 

 

最後の理由は、福祉国家を学びたいから、でした。

 

 

「北欧の福祉制度」が優れていることは日本でも話題ですが、実際何がすごいのか、具体的には知られていないのが現状。授業や実際に街で生活してみることで、日本との比較をしてみたいと思っていました。

 

後ほど、福祉についての記事も書こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回は私がなぜスウェーデンを選んだのかについて書いてみました!

 

次回は「ウプサラ」の街について説明する予定です。

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

Hej då! (スウェーデン語で、さようなら)